国語力は公文のおかげ🎵

こんにちは。

2023年中学受験??サポートママのまりまりです。


新小4の塾がスタートしてかれこれ一ヶ月が過ぎました。
たくさん認めよう。褒めような気持ちで、私は初めたんだよね、、、あは、は、は、は、(^-^;


やはり、必死になってしまってる私。
ダメだ。これじゃダメだよ私。
と昨晩反省。


復習テストの点数は下がる一方だけど、頑張ってるよね娘。頑張り方の工夫が必要かなと思った。
塾をはじめるときに、3月末までは公文とダブルだから、塾は大目にみようと思ってたことを忘れてたなーな私😞💨


塾も再開するし、懇談を申し込もうかな、、なんて考えてる私です。
もう少し様子を見るか、、結局春期講習も予約したからなー、、とかいろいろ考えてます。


で、月1テストにしても、復習テストにしても、なかなか難しい国語の読解問題をなんなくスルーしたりする娘なのであります。


凡ミスありますけど、、、解答率25%の問題を正解していたり、、、


長文に対しても、めんどくさいとか諦めたりする姿もなく、それどころか、塾の国語のお話は、面白い!!と積極的に取り組んでます。


母、父、ビックリ👀です。


夫婦揃っての気持ち
「公文さまさまだな!」
です。


幼稚園年長の冬からはじめた公文国語。
まもなく六年生課程を終えます。


紆余曲折ありました😂
ほんとに。
今までの踏ん張り、努力の積み重ねが、娘の力になっているんだなと実感します。


公文の国語、賛否両論ありますが、読解力は確実に身につきますよ!!
継続は力なり!です( ^ω^ )


課題はまだまだありますが、娘が受験したいとはじめた塾。


宿題を大事にするとの、事務長さんとの約束を忘れず、コツコツ頑張り楽しみましょう!です🎵


今日は、理科の振り返りしながら1回目の宿題。
私は、横について突っ込み入れたり、ポイントをノートに追記させたり、笑いありで楽しくできました。



そうそう。笑顔で。
明日も笑顔で(*⌒∇⌒*)


徒然なるまま書いてます。