家庭学習が続きますーーーが、、、💢

こんにちは。

2023年中学受験??サポートママのまりまりです。


GWがはじまりましたね。
STAYHOMEです!!p(^-^)q


小4の娘、、WEB塾がはじまり、1ヶ月が過ぎました。
4月頭に、家庭学習について🐬さんにご相談しました。で、算数の宿題のやり方を具体的にアドバイス頂き、一週間の過ごし方を見直しました。


アドバイスでは、公開テストの結果を見ながらお話してくださっていたようで(電話でした)、、


「娘さんは、、
算数に力を入れましょう。公文式から塾に来られたお子さまの典型的な姿だと思われますので、あと3ヶ月位したら、テストのやり方に慣れていくと思います。
国語は、公開テストでこれだけ点数を取れているので、何よりも今は、算数ですね。」


でした。


さすがな、🐬さん。
経験を積んでいるなーと、安心感を感じました。


さあ、娘ちゃん、、算数、書いて書いて書いて書いて取り組みましょう。
公文に行っていたことは、絶対力になってるから!
大丈夫大丈夫。
慣れてこー❗️
で、Z会の問題集も少しずつですが、嫌にならず、取り組んでいます。
がんばれー(他人事?(笑))


そして、前に悩んでいた「社会」


WEB講座生として、受講することにしました!
で、四年生の間に、読売新聞の添削なんとかってやつ、やってみようかなと思ってます!
社会の公開テストは、取りませんでした!(様子見てみることにしました。復習テストはあるからー)


GW明け、きっと延長になるであろう学校。
時間はある。
だけど
時間が無駄にある。とは思いたくない。


勉強勉強な時間にしろって言っているのではなく、時間を大事にしてほしいと思う。


で、本日。
ぶちギレた話。(またかよ)


アドバイス通り、算数の宿題をまず取り組み、間違った部分をチェックする。で、授業の振り返り。(注/昨日が塾の日)


やってましたよ。宿題。


で、採点。


なんだこれ。
なぜに、答えだけ?!(じわじわ怒り度上昇)💢


娘「問題読むだけでわかった」


なんだとー?!(怒り80度)💢💢
ならば、説明して。
この答えは、どうやって出たんだ!


娘「これとこれがこうで、最小公約数が、、、」


はあ??なんだって?
意味分かりません。
で、自分で何を言ってるかわかってます??


娘「、、、、」


だまるなー!!なんで、答えだけやねん!
ま、まさか、またもや!(怒り95度)💢💢💢


娘「ちがう!答えは、見てないっ!けど、、」


けど、なんやねん!!💢💢💢💢


娘「答え、昨日の授業でやったから覚えてた」


な、な、な、なんだってー?!
あほかー!💢💢💢💢💢怒り100度越え


なんなん。そんなん、宿題の意味ないやん!
答え覚えててって、、ため息
答え覚えるんなら、解き方も覚えとけー(*`Д')


🐬行く意味ある?
受験する意味ある?
公立◯◯中学でいい。
🐬行きたい。勉強したい。って言ったんだれやねーーーん!!
信じらんないっ!


って、ヒートアップしました。


なんだかねー、、、、、


昨日の算数の復習テストで100点とったからって、ちょーし乗るなよ!バカたれが!!(*`Д')
って言いました。


その後、一からやり直し解き終えました。


公文式で、計算ばかりしていた娘。
おかげで、計算は速い。


が、、、文章問題がやはり手こずってる、、


国語も、公文式のおかげで、読解は驚きの力。
だけど、、ことわざ、慣用句、、チーン😢


課題は山積み。
が、焦らなくて良い。
コツコツ、今目の前にある基礎力を高める課題を丁寧に解いていこう。


って、昨晩話したのにこの有り様。


これじゅあ、そうそうに、中学受験サポートママから卒業します。
冗談抜きで。


で、小2の息子。
🐬が、小2もあるってことに気づき、、、

俺もいきたいっ!

だって。まだいいです。と伝えました。
公文でもう少し力つけてください。です。(^^)


なんだかなーな、夜を迎えました。
娘は、なにをいわれよーが、頑なにやめたくないと言う。(いつまでそれが通用するかはあなた次第)


ならば、コツコツやれよっ!!


明日は、どんな姿か、、、乞うご期待!!
あと三年、こんな(*`Д')💢怒りまくるなんてやだー。スルーできるなら、スルーしたい、、涙
やはり家にいるから、娘との距離が近すぎるんだろうなー、、


コロナよ、、お願いだから早く鎮まっておくれ。


長くなりましたね。
最後まで読んでくださり感謝。


徒然なるまま書いてます。