さあ、4年生後半だ!

こんにちは。

2023年中学受験?サポートママのまりまりです。


9月がやってきました。
今夜は満月です。中秋の名月は、次の満月ですよ🌕️🙆


🐬に入塾して早7ヶ月になりました。
先週土曜日は🐬が休みのため、宿題がない今週。


計算と漢字はコツコツやっております。
夏期講習の理科のラストの宿題2回目もやらねば。。
公開テスト対策も、、、、


今年の夏は、コロナも心配だし、夏休み二週間だしで、夏期講習は、理科だけ受講した娘。


意味あったんか、、謎。


でも、季節の講習を取る度、何かしら、暗記のコツとかを学んできています。
通常授業ではたまに聞くけど、、先生によるのかなー。


意味あったんか謎の理由↓

1、複テ、ヤバイ
2、二週間あいたりして、リズムつかむの難しい
3、インプット、アウトプットにゆっくり時間を作れなかった

ま、理科の重点を振り返れたとしておこう(笑)


6年の夏期講習は、朝から一日中と聞く。
その頃には、今以上に、危機感みたいなものが出てくるのだろうか、、謎。


謎ばかりですが、、
謎ではなく、自分を追い込むのが好きな娘を、うまくコントロールしていきます❗️


で、今年の夏は、🐬半年分の振り返りをしました。(複テや問題をしましたよ)
そして漢検を受けました。(8級ですが、、1月は6級目指す予定)


もうすぐ、公開テストがありますよ。
娘よ。クラスアップを狙ってるなら、時間を大事にした方がよろしいかと。


まだまだ4年生。
友達と遊びたい盛り。
だからこそ、時間を大事にしなはれ。
と、伝え続けています。。


ゲームや公園遊びを充実させたいなら、🐬辞めたら良いと思うと伝えています。


が、🐬の宿題を毎週きちんとやり遂げている娘を見ていると、今、もし🐬に行ってなければ、もちろん公文は続けてただろうけど、、学校の宿題だけって考えると、、、、


やはり、🐬に行ってて良かったと思います。
受験するしないに限らず、勉強の楽しさを感じているようにも思うし、勉強量半端ない。←これから更に更に増えますがね(笑)


9時就寝を頑張っています。
たまに、間に合わないこともあるけど、、、
運動会はないけど、運動発表会があるらしく、リレーとダンスがあるらしい。。
残暑厳しいし、体調は整えなきゃね🎵


コロナだけでなく、インフルエンザも流行りだす季節が近づいてきています。
そして、台風の到来季節。


停電に備えなきゃ、、、


自然の力に人間は合わせていかなきゃな。
生きる力に繋がるよね‼️


私も時間を大事にしなきゃね🎵
がんばれ!たのしめ!娘!私!

徒然なるまま書いてます。