来週は公開テスト

こんにちは。


2023年中学受験??サポートママのまりまりです。


先週の今頃は、夏旅の帰路で豪雨の中、高速を車で走っていました。
で、本日、、
久々に、外出なしでステイホームでした。
夜には、麒麟がくる半沢直樹があります(笑)


半沢直樹のためにお昼寝をするわが子達。
はまりまくってます(笑)


新しい月になると、近づいてきたと実感するようになった「公開テスト🐬」


娘は土曜日スクールのため、クラス替えの基準が「公開テスト」のみの結果となります。
10月のクラス替えは、新型コロナの対策があったため、今年度初のクラス替えとなります。


娘は、間違いなく足踏みです。
いいんです。それで。


いまの娘は、応用なんらやってる場合じゃなーい❗️
日歴算2回目の単元も、頭の中、整理しきれていましぇーん❗️(笑)


むずもん、解いてる暇なし(笑)
基礎固めしましょーです😃✌️


娘はいちよ、行きたい中高一貫の学校があります。
私も、良いじゃんそこ!な気持ちでしたが、、大学付属の学校が良いんじゃない?とか、いろいろ親視線溢れております。


今日は、いつもに増してマイペースな娘でありまして、、少し、学校の話をしてみました。
付属の学校についてや、将来の夢のために目指す大学とか、、、


そしてチラッと、ママ友から言われる、、
「最難関を目指してないのに🐬に行くの?」


の視点とか。。
でも、私からしたら、🐬で学べるならば、最難関でなくても、得られる力があるんだ❗️な気持ち。


娘は、まだ、最難関とか意味がわかってない模様。
それで良い。
良いと思う。


目指したい学校があるなら、そこを目指して勉強に邁進するのが娘の今、やるべきこと❗️❗️


コツコツ、意味不明な(笑)問題にトライする姿、かっこいいぞー❗️


遊ぶ&勉強を、今は、おもいっきり楽しむんだ❗️
(平日週の半分は帰宅して公園へ行く娘であります)


とはいえ、今日の1日の過ごし方。
母視点から言わせてもらうと、、、


あららららららららら(笑)


時間の使い方も、コツコツだな(笑)


5年スタート時に、クラスがアップしなければ、後のない娘。
公開テスト対策をプラスしております。


今日は、理科「星」単元。


おーまーえー❗️
夏と冬の第三角形❗️
いつになったら、頭にしっかり定着するんかいっ😭
ため息。親子でため息。娘、苦笑い。


苦笑いしてる場合かーい!!コラッ😱


そんなこんなな、日曜日でした(笑)
まだ、終わってはいませんよ爆
今から、理科「月」

15夜近いし、公開テストで「月」出そう(笑)
なんちて(笑)


笑って終えられた(笑)
良き❗️


徒然なるまま書いてます。