最近の娘

こんにちは。

2023年中学受験?サポートママのまりまりです。


11月だったことを忘れてしまいそうな陽射しの関西です。


しかし、日は進む。
既に、新5年が見えている。。


娘。
2ヶ月連続、国語の🐬公開テスト惨敗😢


笑えないくらいです。😆
今年の1月から受け始めた公開テスト。


前半は、国語が鬼のように良くて、私は、さすが公文❗️って思ってました。


が、、下降下降かこーーーーう!!


なぜ、空欄があるんだ!ってはなし。


わからなかった。
時間なかった。


だってよ。。

おいおい、、5年になったら、国語の読解は、一段どころでなく何十段も難しくなると聞く。


算数も、授業のコマが二つにわかれる。


今のところ土曜日スクールでいこうと思っていますが、、、果たして、、、、


9月に教育相談でアドバイス頂いた部分を確認して、今までの公開テストの成績表を見て、苦手分野を分析してみました!


その単元を、今一度振り返ることにしています。
娘も娘なりに、漢字の勉強とか工夫しています。



昨日、答え合わせをして、娘の凡ミス、、

あーた、問題しっかり読んでないやろ!
焦りすぎてはないか?

って、話してみた。。
相変わらず、沸点低い母。


で、崖っぷちな娘。
目標得点を指定しました。


やはり、勉強量が足りないんですよね。
根本だわ。。

しかし、量を増やした所で、サラサラサラーって終わっても、時間の無駄でしかない。。
むずかしいなー😵


あ、朝の勉強はコツコツ頑張っています。


🐬を辞めたくない❗️受験したい❗️の娘の執念恐るべし。


で、学校での生活の中で、友達から、🐬のクラスをいじられたり、、


えー!?娘ちゃん受験するの?!
落ちればいいのにー!!!!!
一緒に地元の中学いけるやーん!


と友達に言われたり、、、
なんともまあ、理不尽な、、💦


しかし、あまり動じない娘であります。
(ガッツリわたしがフォローしましたが)



友達を広げたい気持ちも、受験のやる気に繋がっているようです。


はて、12月。公開テスト。どうなるか!!
神のみぞ知る。
努力は、認めていこう。


時間の使い方が、まだまだな娘。
若干10歳。致し方ないとはいえ、、娘の今として、良い経験をしていると思います。


継続は力なり!

諦めたら負けー❗️
↑娘も好きな言葉らしいです。


今夜こそ、読み聞かせ🎵「銀河鉄道の夜」読む!


徒然なるまま書いてます。