見当たらない😢娘との距離間の着地点。

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


中学受験、、、、
人生において、通過点。


どんな環境で、中学高校時代を過ごすのか。
子どもの人生。


公立ではなく、私立に進みたい。
ならば、受験をしなければならない。


行きたい学校の偏差値が高ければ高いほど、受験は厳しい。


そんなことを知って、勉強をしている子どもってどれくらいいるんだろう。


母や父は、なんらかの受験を経験している。
でも、こどもははじめて。


温度差でるよね。
当たり前よね。


時間を大事にしろ❗️と言った所で、初めての事に挑もうとしている、若干10歳のこどもに、響くわけがない。


と、思ってはいるけど、、言ってしまうよね。


甘いっ❗️


って、、、、


甘いレールを敷いているつもりはないけども、、気づかない間に、レールを敷いているような気もする。


あれしたら。
これしたら。


指示待ち人間への成長は、お断り。


と思いながら、今日はある意味メリハリのない午前中を過ごしていた娘。


夜になり、公開が次の日曜日と気づき焦り始めた娘。


はぁ?!今、気づいたの?受験票もらってたよね?


私がキャンキャン言ってた理由にようやく気づいたようですが、、


5年🐬マスター国語。
一気に、難しい。苦戦中な娘。
上クラス向けの問題も食らいつこうとしていますが、、💦どうだろ、、、


へこたえるな!
あきらめるな!
食らいつけ!


そんなことしか言えないまりまり😅
仕方ない。
娘よ!強くなれ!


母は、やはり、娘への言葉がけにまだまだ迷いのある、ダメダメ母だな😭
しっかりしろ。まりまり。


手放すところ。
手放してはいけないところ。


難しい😆

手探りだけど、日は進む。
焦らない。焦らない。


娘と私の程よい着地点を探してみよう。


徒然なるまま書いてます。