4月公開終わりました。で本日

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


5年🐬公開4月。終わりましたね。
もう5年公開が三回終わったことに、今、ビビってるまりまりであります。


さて、、やめてまえー!から何日か経ちました。


今日の娘。
帰るなり、公文の鞄を持って、

女子会してくる~

って、おやつも食べず、公園に向かいました。
予約していた時間が過ぎていますが、未だ、公文にはたどり着いていない模様。


予想通りですわ。いつ、入室するのやら。。


これで、帰宅して、

ゲーム10分したい

なんぞや言い出したら、ぶっ飛ばしたくなりますよね。


彼女の人生だから。

とはいえ、、、毎月🐬に支払いをしていることをお忘れなく。


恩着せがましいけど、、、現実です。
我が家、そんなにゆとりありませんから💦


そして、、昨日の公開。


娘の感触的には、、

算数>国語記述>理科>国語


だと。
記述、、楽しくなってきたみたい?
ノーマル国語は、時間がたりなかったらしい😢
理科は、、植物、豆電球、、できたとこと当てずっぽうがあるそうな(笑)


今、算数強化月間中。
春休みにめちゃくちゃやったとは言えませんが、、、めんどくさがる娘のおしりをたたきながら、、

◎日歴算
◎和差算
◎場合の数
◎植木算
◎数の規則性

を、解いたあとに、解説を私にしてもらいました。
なかなかうまく解説できますな。
わかってるじゃん。


て、自画自讃😅してる場合ではありませんが😅

今回の公開、、、テスト時間の使い方を工夫してみた模様。


どんな結果が出るか、楽しみだわ(笑)
←余裕ではありません(笑)


娘にとったら、、一点が大事なテストたち。


これを毎回意識してテストに取り組んでいるであろう🐬生が、受験に強い意味がわかってきたようにも思います。


まだまだな娘ですが、、コツコツやるしかない。


コツコツやる意味、理由を、少しずつでも実感、体感してくれたらなぁと思います。


まだ、公文入室してませんよ。

女子会、、楽しいわな。
でもさ、英検4級目指すなら、行かなあかん。
わかってるか?娘よ。


徒然なるまま書いてます。