母も強くなるわな。

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


10月からのクラス。
ステイ。


致し方ない。
勉強は二の次ですからね。


本人、ようやく。ようやく。やらねばクラスは上がらないと、自らやるようになってきました。


先週末、身勝手な姿があり、ブチ切れたまりまり。
もう、心底、受験やめてまえ。
でした。


で、ふと思いました。 


前から伝えている「1月末まで今のクラスなら、高校受験にシフト替え」


娘も、これに対して危機感を持ち始めています。
やっとかよ。


なかなか先をみとーすことが難しい11歳の娘です。
致し方ないといえば致し方ない。
でもねぇ、、


そして宿題、やったやった詐欺。
何度したことか。


今、ここに来て、まりまりは想いました。悟りました✨


宿題しなくて困るのは娘。


当たり前の事だけどもね、、


🐬に行き始めてからの1年半。母的に、あれやこれやアドバイスという名の指示を出していたと思う。


誰の受験?
誰が望む受験?


娘との1年半。
ぶつかりまくり、引っ叩いたり、追い出したり、、、最近はかなり私が、追い詰められていたように思う。


で、ふと、信頼する先生のお言葉を思い出したのです。


「やってもらう受験は危険」


ほんとそう思うのです。


残りの1年半を想うと、自分から勉強することが出来なければ、乗り切れないなと。

で、コレ。


勉強、宿題しなくて困るのは誰。


もうね、やらなくて当たり前とはいいませんが、けじめをつけて、1日を過ごせば良い。

ってね。


そりゃ言いますよ。


計算テキストと、漢字広場やった?って。


やったやった詐欺でもね、スルーすることを覚えました。


🐬の先生にも、全ての確認はいりません。見て、できてなくても、責めずにあら?で終わりましょう。

と言われ、気が楽になりました。


娘が自発的に勉強する大切さに気づくのはいつになるかわかりませんが、、、
日々の中で、自発的な姿が見られたら、認めていこうと思います!


母、すこし強くなったかな、、なんて✨


あ、もちろん時間の使い方には、口うるさいですよ(笑)


1年半を振り返り、この先の1年半を想うと、娘と私が度々ぶつかる壁は、その時その時に超えなきゃいけない壁なんだなと、思います。


あと4ヶ月。
娘なりの努力を、認めていきたいと思います。


頑張れ!娘!


さ、明日は運動会!!
ソーラン節を踊ります!
楽しみすぎる母です~❤


結局、子ども達に楽しませてもらってますな✨感謝✨


徒然なるまま書いてます。