持論~就寝時間~

こんにちは。


2023年中学受験???サポートママのまりまりです。


娘、日々を楽しんでいるようです(^^)
なにより!
土曜日の塾がはじまって二週間目、、宿題のペースもつかんできた模様。


帰宅後、、
クラスメイト男女で公園遊び
16時半帰宅
学校の宿題、公文の宿題、塾の宿題、振り返り。
目指せ21時就寝。


そう。
今日のタイトル「持論」


今の娘にとって何よりも、大切なこと。
心身ともに健やかに過ごすこと。


と、私は考えています。
そう。持論です。


心身ともに健やかに過ごしすためには、「早寝早起き」が大事だと考えます。もちろん、食事面も大事ですv(´▽`*)


やはり、寝る時間が短くなると、身体にも心にも負荷がかかりますよね。



当たり前の事ですが、人間成長過程で、負荷をかけざる終えない時ってあると思いますが、娘の今は、その時ではないと考えます。


塾に行き出した娘の同級生のママの話を聞くと、寝るのが10時半。とか11時。とのこと。


みんな、すごいなーと思います。


我が娘は、11時まで起きてたら、話になりません(笑)


1人1人、個性があるように、やり方もある。
「みんなちがってみんないい」
です😉


周りがどうあれ、私は、9時台には眠れるように、四年生の間は、サポートしたいと思っています。


みなさん、何時に寝てますか??(?_?)


季節の変わり目に入っている今日この頃(今年ははやいっ)
早寝早起き。心がけて、元気にすごしたいです!


娘、3年の現クラス。大好きなクラスになりました。女子なりのトラブルはありましたが、、、


強くなったかな😭❗️
相手を思いやったり、認めあったり、様々な経験をしてほしいと母は願います。


人間、勉強だけじゃダメだ!!


新4年。中学受験経験された方からしたら、あまいわーとか思われるかもしれませんが、、


我が家のペースで、進んでいきたいと思います。


勉強を楽しむ。
遊びを楽しむ。
ピアノを楽しむ。
マリオカートを楽しむ。
読書を楽しむ。
等々


深みのある人生になって欲しい。


最近の娘の夢「弁護士」

ちと、笑っちゃうけど(心の中でね)
大志をいたげ!!


持論。増やしていこー🎵
徒然なるまま書いてます。