2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

公文!!結果

こんにちは。2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 コロナウィルス、、一刻も早い終結を祈るばかりですが、まだ見えないと言ってましたね、、涙 今は今しかないから。 今しかできないことを、するしかないっ。 と思いながら、ため息つきながら…

今日の勉強タイム備忘録

こんにちは。2023年中学受験サポートママのまりまりです。 受験を考え、進学塾に通われている皆さん、春期講習ははじまりましたか? 小4さんに限らず、春期講習はとらなーい。て方もおられますよね。 我が娘は、休講WEB授業、学校休校の日々を見ていて…

ぼやき

こんにちは。 2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 「ぼやき」 これから、何度「ぼやき」ネタがあるのかと思うと、、ため息だなと思いながら、それこそ成長なのか?と今、思った。 中学受験は、落とし合いのテスト。落とすためのテスト。 そして…

テストをなめるなっ!

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのマリマリです。 休校からまもなく春休みに入ろうとしていますね。学校では、理科と算数の単元が1つごっそり習わずに進級することになってしまった現三年生(;゚∇゚)4月から社会も暗記物が始まるようだし(日本の…

春期講習申し込んだけど、、

こんにちは。2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 大手の塾は、昨日から再開スタートしているところが多いようですね。 娘が通う、、そう。学園。 学園も昨日から再開です。 娘は、土曜コースのため、今週土曜日からです。 クラスターとかなら…

国語力は公文のおかげ🎵

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 新小4の塾がスタートしてかれこれ一ヶ月が過ぎました。 たくさん認めよう。褒めような気持ちで、私は初めたんだよね、、、あは、は、は、は、(^-^; やはり、必死になってしまってる私。 ダメだ…

WEB授業&自宅で復習テスト2回目

こんにちは。2023年中学受験??のサポートママのまりまりです。 今日は、土曜日。 塾の日です。 昨日、塾からメールがきました。 来週から再開すると。 ヤッター❗️な娘。 良かったーな私。 土曜日に、三教科学ぶ娘、、どうなんかなー、、、やはり、難しいか…

あー、、ほっときたい

こんにちは。 2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 あーー、ほんと、ほっときたい。 小3女子。 自由な日曜日にしても、昨日にしても、今朝の登校前も、、 あーー、やだやだ( ;-`д´-) 日曜日は、すり抜けましたよ。彼女、、 やると決めていた…

自由な日曜日

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 休校がはじまって初めての日曜日。 いつもは朝ご飯を食べてから勉強スタートするのに、起きて、着替えて勉強をスタートしていた娘。 話を聞くと、、夜、みたいテレビがあるから、、だって(^^) ◎…

インプットアウトプット

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 中学受験サポートママやパパのブログを読んでいると、最近よく目にした、塾からのお電話! 我が家にもついにありましたー!! 誰からって、笑いを止めるのに私も娘も必死になってました、、(笑)…

時代ですな。WEB授業

こんにちは。 2023年中学受験??サポートママまりまりです。 今、やってますよ。 WEB授業。 いつもの先生とは違う先生で、面白がってます。あ、大丈夫です。集中はしてます(笑) リビングでは小1男子が公文の宿題つながってる和室で、WEB授業な小3女子。 …

コロナ休校1W

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 世の小学生、中学生、高校生、、いかがお過ごしでしょうか。 この休校期間に、学力の差が出ると言われています。コツコツ、取り組んでいきましょう✌️ 休校になりはじめて、学校の楽しさを感じて…

新芽❗️

こんにちは。 2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 コロナパニックの中、、ベランダの植木がほったらかしだったことに、今朝気付いたわたし ごめんねーと言いながら、水やりをしていたら! なんと❗️ アジサイの植木に、新芽が出てきましたー❗️…

コロナ休校3日目

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 みなさん、コロナ休校いかがお過ごしでしょうか。 我が町の公立小学校は、学童に属さない低学年をお弁当持ちで、25日まで預かって頂けると決まり、今日から行き始めました。 しかし、、午前三時…

コロナ休校初日

こんにちは。 2023中学受験???サポートママのまりまりです。 小学校の休校がはじまりました。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 我が家は、今日は私が休みなので、朝から気合いをいれて、学校と同じ時間の流れで過ごしてみました( =^ω^) 小3娘は、…

プレッシャーに負けた

こんにちは。 2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 タイトル通りな事が起きました 公文の算数のテストを2月末に受けた娘。 3月に算数を続けるか否かでの中、テストでした。 で、結果は合格。 晴れて、算数小学過程卒業!! なのですが、、私…