2020-01-01から1年間の記事一覧

4年冬 やるっきゃない❗️

こんにちは。2023年中学受験サポートママのまりまりです。 変な天気の関西。 冬期講習にいざ出発❗️と出たら、豪雨☔️ さすが、雨女な娘。やりよったなと言われながら、苦笑いしながら、急いで最寄り駅に向かった娘でありました。 客観視すると、、、 よくがん…

教育相談🐬感謝

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 年末年始寒波、、、に備えて冬ごもりスタンバイ完了な我が家。 あとは、、玄関、キッチンの掃除❗️ 明日、やりきります❗️ さて、、、 本日の娘。。 朝から、意欲的に取り組もうとする姿があり…

娘は勉強、母は大掃除。

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 冬休みに入りました。 そして、冬期講習はじまりました。 今回は、算数と国語。 冬期講習が始まる前に、クラスの通達が手紙でありました。 娘、クラス落ち。 もちろんです。 公開で、ドボン…

ため息🔥

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 あーーー、中学受験サポートママって名乗る自分がやーーだーーー もう、辞退したい。 だって、本人、、、⚡️約束を守らない(18時に学校の宿題終わらない) ⚡️使ったもの食べたものを片付けない…

もう金曜日、、師走を感じる日々

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 曜日感覚が消えていた今週。 だからなのか、師走だからなのか、、、あっという間に金曜日がきた気分な本日。 娘は、決められたことはやりますが、のんびりな本日。 明日は 公開の結果冊子を受…

結果になって返ってきた!

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 一気に極寒な関西⛄️ 公開テストの結果が早々に今月はアップされましたね! 20時にアップしていて、毎月繋がりにくいのですが、、19時半にふと、学習ナビを開いてみたら、 ドドーーンアップ…

やっぱりね。それではあかんぜよ。

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 今日はかなり冷え込んだ関西。 案の定、こどもたちは、起こさないと起きなかった朝でした。 もちろん。7時過ぎ。 朝勉強ができるわけがない状況。 で、、、なんもできなかったから、今日はまっ…

公開テスト後の月曜日

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 公開テスト後の月曜日な本日。 勉強記録✨朝↓ 漢字なりたちブック写し帰宅後↓ 公文英語通学 ピアノ 学校の宿題 国語みち 1回目全問正解 復習テスト算国理、間違え直し 理科NO30レベル2 算数 公開…

12月公開終わりました。さて、、

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 終わりましたね。12月公開。。 2021年受験の方々のブログでは、遂にラストな公開❗️ のフィナーレが近づいてる、、等の言葉を見かけました。 あと、2年かー。。 我が家の2年後、、、どん…

公開前日❗️

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 さあ、明日は公開❗️ 土スクのから帰宅しての会話、、例の話、聞いてきた? から始まりました。 そう。 低迷中の国語対策。 国語の先生に、公開前日は何の勉強をしたらいいですか?な、質問。 答え…

勝負の公開に向けて⑤(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 関西は、週明けから10度に満たない最高気温が予報されています。。 寒さ対策を考えなきゃですね! 昨日の娘。 6限終わり、帰宅しました。 なぜ遊んで帰らなかったか。 それは、朝学が全くできな…

勝負の公開に向けて④(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 毎月第2日曜日は公開テスト。 VクラスからHクラスの皆様、外部の皆様が一様に受けるテスト。 難しい問題たくさんなテスト。 すごく刺激を受けるテストであります。 点数や偏差値も気になり…

勝負の公開に向けて③(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 マイペースな4年娘。 日曜日は、公開だぞー 12月9日水曜日勉強記録朝→漢字広場 計算テキスト帰宅後↓ 学校宿題(算数文章問題、漢字、音読) ピアノ 公文英語宿題 算数No38宿題2回目 理科No38…

勝負の公開に向けて②(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 昨日の勉強記録です。 12月8日火曜日学校の宿題(漢字、算数文章問題、音読) ピアノレッスン(17時15分から18時15分) 公文英語宿題 計算テキスト 漢字広場 社会一問一答 国語NO30復テ …

勝負の公開に向けて①(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 さあ、次の日曜日は公開テストですよ。 先月から、コツコツ国語の弱点単元の振り返りをしています。どうなることやら! 記録として残して、次に生かす日記を今週はアップします。 娘の勉強記…

永遠のテーマだな、、時間の使い方

こんにちは!2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 はてなが消えましたよ。 そうです。中学受験に向かって進む娘を、サポートすると決めたまりまりであります。 (決めてなかったのかよ(^o^;))しかし! 「永遠のテーマ」 と、早速ぶつかってます…

時間の使い方、、ため息

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 新5年が見えています。 来年の今。新6年が見えているのかと考えると、、あと1年、、、 あっという間なんだろうな、、、 今。 今を大事にしなきゃ。 前の日記にも書いたけど、、、 やりたいこ…

気がつけばあと9単元

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 今日の日記のタイトル。 「気がつけばあと9単元」 そうなんです! 4年で習う単元。今日を入れて9単元。びっくりだわ。‼️ 過ぎてしまえば、あっという間。 振り返ると、コロナで休みになっ…

最近の娘

こんにちは。2023年中学受験?サポートママのまりまりです。 11月だったことを忘れてしまいそうな陽射しの関西です。 しかし、日は進む。 既に、新5年が見えている。。 娘。 2ヶ月連続、国語の公開テスト惨敗 笑えないくらいです。 今年の1月から受け…

公文英語と公開テスト

こんにちは。 2023年中学受験?サポートママのまりまりです。 小4娘の今の習い事。算国理 公文英語 ピアノ であります。 どれも、宿題があるものばかり。よく頑張るなーと思いますが、、、 昨日、学校から帰宅して、公文までの時間に、学校の宿題を済ま…

ついに❗️瀬戸際❗️さぁどうなる

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 先週末の出来事。 小4娘。またもや、やりよりました。学校の宿題ためまくり案件。 話によると、、 学校の国語の授業で、その日に習う漢字を、黒板に書く係らしく。。 娘が、黒板に書いてい…

継続は力なり!

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 2021年度受験の皆様、100日切りましたね!ラストスパート❗️頑張ってください!! あと、2年後どうなっているのか、、 受験するのか?しないのか? 未だ不明だな。。←あかんヤツですよね…

小4🎵10月です!

こんにちは。2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 なんだかなー、、な日々を送っております。 小4娘。 反抗期に、一歩入った様子。 娘の返事が気に入らないまりまり。 スルーしたらよろしいわ! なんだけど、いちいち腹立つ。落ち着けま…

秋晴れな毎日❗️娘の今。

こんにちは。2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 秋晴れな毎日です。 明日は、朝がゆっくりな日なので、お布団を干そう❗️ さて、塾に入塾し、9ヶ月目を迎えようとしている娘。 毎日、コツコツ頑張っております。 なんせ、次のクラス替え…

あー、消してしまったー涙

何ヵ月、ハテナブロクしてるのよ。わたし。消えてるー! スターつけてくださった方に、申し訳ない。。また、更新します!ため息。。反省

来週は公開テスト

こんにちは。 2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 先週の今頃は、夏旅の帰路で豪雨の中、高速を車で走っていました。 で、本日、、 久々に、外出なしでステイホームでした。 夜には、麒麟がくると半沢直樹があります(笑) 半沢直樹のために…

さあ、4年生後半だ!

こんにちは。2023年中学受験?サポートママのまりまりです。 9月がやってきました。 今夜は満月です。中秋の名月は、次の満月ですよ️ に入塾して早7ヶ月になりました。 先週土曜日はが休みのため、宿題がない今週。 計算と漢字はコツコツやっております。 …

綺麗な字、汚い字

こんにちは。 2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 日曜日の朝から社会WEB からの、マスター算数宿題1回目。はい。ご機嫌斜め。 私は、ため息からの、、、ご想像にお任せします。 算数浜ノート(宿題ノート)に、7なんか4なんか分からない解…

やり遂げてました

こんにちは。 2023年????中学受験サポートママのまりまりです。 日曜日の娘、、↓https://fightfightfight.hatenablog.jp/entry/2020/08/17/162918 19時までに、やりましたよ。 身に付いてるかわかりませんが、、やりましたよ。 塾、辞めたくないん…

やはり

こんにちは。2023年中学受験??????サポートママのまりまりです。 ご挨拶の↑はてなマーク、増えましたよ。 ほんと、2026年高校受験サポートママに、切り替えようかと本気で考えているまりまりであります。 今日から、学校。 ですが、私が、土曜日に…