2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子問題、、解決?

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 今、娘は公文へ。算数のテストを受けています。さぁ、6年生過程をクリアできるのか!!です。 備忘録で書いてるこのブログ。 毎日、バタバタでなかなか書けないけど、ボチボチ徒然なるまま、書…

下の子問題、、

こんにちは。2023年中学受験???サポートママのまりまりです(^^) 我が家には、進学塾に通う小3女子、サッカー大好き小1男子がおります。 2月からスタートした、進学塾。 土曜日のクラスにいるので、平日は、公文の宿題と塾の宿題に取り組みながら、ピア…

我が家の食卓

こんにちは。2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 娘、息子の学校ではインフルエンザがまだまだ暴れています。 世の中は、コロナウィルス。 今、何を自分ができるかを、考えてみました。 そして、やはり、食事と睡眠、手洗いうがいが大事だと…

持論~就寝時間~

こんにちは。 2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 娘、日々を楽しんでいるようです(^^) なにより! 土曜日の塾がはじまって二週間目、、宿題のペースもつかんできた模様。 帰宅後、、 クラスメイト男女で公園遊び 16時半帰宅 学校の宿題、公…

学ぶ楽しさ

こんにちは。 2023年中学受験予定???サポートママのまりまりです。 最近の自分の記事を読み返すと、、私自身疲れてたなーと思います 毎週毎週の学級閉鎖、、勘弁してくれーでした。 気を取り直して参りましょう(^^) もっと勉強したい! 中学受験の進学塾…

三教科、四教科のはなし

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 なんだか、最近の私と娘、、中学受験まっしぐらーな思考になってきてる気がする。。 娘の机に座っての姿を見ていると、宿題の量が半端ないのに、一つ一つ頑張ってる。あ、甘いか?! 昨日、私に…

ゲームか宿題か

こんにちは 2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 はい。ぶちギレました(*`Д´)ノ!!! 辞めてしまえ 三日坊主か! 危機感ないんか! かっこつけにいくなら、辞めてしまえ! て。 まだまだこんなことあるんだろうな、、、 あ、今日、ぶちギレた…

宿題

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 塾が始まり初めての一週間。途中、祝日もはさみながら日々、宿題に取り組んでいる娘(^^)v 漢字と計算は毎日コツコツやってます。 偉いぞ娘❗️ しかし、、 答え合わせ、任せてたら、、、、 うおー…

自主的な祝日

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 今日は祝日。 娘は、今日は何日も前からやると決めていたことがあります! バレンタインクッキー作り❤️ 本命ではなく、友チョコみたく配りたいらしい。 昨年ご近所の友達から頂いたから、今年は…

ゆっくり習慣づけしたい

こんにちは。2023年中学受験??サポートママのまりまりです。 今日は、久しぶりに自分の習い事へ。 自分と向き合える時間。大事ですよねー。 少し、心のモヤモヤが晴れたように感じます✌️ さて、はじまりましたよ!塾! 塾の先生と考えた一週間のスケジュー…

お口チャック!?

こんにちは。 2023年中学受験???サポートママのまりまりです。 今日は、月1テストです。 今日から、理科も。 テスト三昧。 楽しんでるみたいだけど、、 娘の昨日からの口癖 「あー、もう、覚えた!覚えた!」 嘘つけー!!です。┐(-。-;)┌ 理科の種の種…

娘の背中

こんにちは。 2023年中学受験?サポートママまりまりです。 (笑) また、変えてみた。今日のこれ、いいかも さ、はじまりましたよ。塾。。 体験授業の時は、男子が多いクラスだなーと思ったけど、、やはり、新4年。人数増えてる! 女子2対男子3くらいかなー…

笑う❗️そして共感❗️

こんにちは。 中学受験するのかしないのか?な娘がいるまりまりです。 ネーミング変えてみました(笑) ちょっと気が楽になる(笑) 納得いくネーミングまで、まだまだたどり着く感じないけど、、 こんなで大丈夫なんか??未だ疑問。 実は娘、学級閉鎖で家にい…

ソワソワ、、

こんにちは。中学受験サポートママのまりまりです。 こんな記事ばかり、、だって、未知の世界だからー涙 なんたって、2月と3月は、公文×塾!! 大丈夫なんかい、、娘よ、、 決めたのは娘。 私は、サポートするのみ。 なんだけどー、短気な私。大丈夫なんか…

心が揺れる母、ワクワクな娘

こんにちは。中学受験サポート母のまりまりです。 今日は、入塾手続きが済み、塾がはじまるまでの心模様を、、( ´∀`) 私は、母親として、かなり、ガツガツしてる母親だと思っています。 1つ1つ冷静にというよりも、瞬間沸騰な、、 こんな、母でもサポート…