2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4年冬 やるっきゃない❗️

こんにちは。2023年中学受験サポートママのまりまりです。 変な天気の関西。 冬期講習にいざ出発❗️と出たら、豪雨☔️ さすが、雨女な娘。やりよったなと言われながら、苦笑いしながら、急いで最寄り駅に向かった娘でありました。 客観視すると、、、 よくがん…

教育相談🐬感謝

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 年末年始寒波、、、に備えて冬ごもりスタンバイ完了な我が家。 あとは、、玄関、キッチンの掃除❗️ 明日、やりきります❗️ さて、、、 本日の娘。。 朝から、意欲的に取り組もうとする姿があり…

娘は勉強、母は大掃除。

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 冬休みに入りました。 そして、冬期講習はじまりました。 今回は、算数と国語。 冬期講習が始まる前に、クラスの通達が手紙でありました。 娘、クラス落ち。 もちろんです。 公開で、ドボン…

ため息🔥

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 あーーー、中学受験サポートママって名乗る自分がやーーだーーー もう、辞退したい。 だって、本人、、、⚡️約束を守らない(18時に学校の宿題終わらない) ⚡️使ったもの食べたものを片付けない…

もう金曜日、、師走を感じる日々

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 曜日感覚が消えていた今週。 だからなのか、師走だからなのか、、、あっという間に金曜日がきた気分な本日。 娘は、決められたことはやりますが、のんびりな本日。 明日は 公開の結果冊子を受…

結果になって返ってきた!

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 一気に極寒な関西⛄️ 公開テストの結果が早々に今月はアップされましたね! 20時にアップしていて、毎月繋がりにくいのですが、、19時半にふと、学習ナビを開いてみたら、 ドドーーンアップ…

やっぱりね。それではあかんぜよ。

こんにちは。 2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 今日はかなり冷え込んだ関西。 案の定、こどもたちは、起こさないと起きなかった朝でした。 もちろん。7時過ぎ。 朝勉強ができるわけがない状況。 で、、、なんもできなかったから、今日はまっ…

公開テスト後の月曜日

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 公開テスト後の月曜日な本日。 勉強記録✨朝↓ 漢字なりたちブック写し帰宅後↓ 公文英語通学 ピアノ 学校の宿題 国語みち 1回目全問正解 復習テスト算国理、間違え直し 理科NO30レベル2 算数 公開…

12月公開終わりました。さて、、

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 終わりましたね。12月公開。。 2021年受験の方々のブログでは、遂にラストな公開❗️ のフィナーレが近づいてる、、等の言葉を見かけました。 あと、2年かー。。 我が家の2年後、、、どん…

公開前日❗️

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 さあ、明日は公開❗️ 土スクのから帰宅しての会話、、例の話、聞いてきた? から始まりました。 そう。 低迷中の国語対策。 国語の先生に、公開前日は何の勉強をしたらいいですか?な、質問。 答え…

勝負の公開に向けて⑤(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 関西は、週明けから10度に満たない最高気温が予報されています。。 寒さ対策を考えなきゃですね! 昨日の娘。 6限終わり、帰宅しました。 なぜ遊んで帰らなかったか。 それは、朝学が全くできな…

勝負の公開に向けて④(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 毎月第2日曜日は公開テスト。 VクラスからHクラスの皆様、外部の皆様が一様に受けるテスト。 難しい問題たくさんなテスト。 すごく刺激を受けるテストであります。 点数や偏差値も気になり…

勝負の公開に向けて③(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 マイペースな4年娘。 日曜日は、公開だぞー 12月9日水曜日勉強記録朝→漢字広場 計算テキスト帰宅後↓ 学校宿題(算数文章問題、漢字、音読) ピアノ 公文英語宿題 算数No38宿題2回目 理科No38…

勝負の公開に向けて②(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 昨日の勉強記録です。 12月8日火曜日学校の宿題(漢字、算数文章問題、音読) ピアノレッスン(17時15分から18時15分) 公文英語宿題 計算テキスト 漢字広場 社会一問一答 国語NO30復テ …

勝負の公開に向けて①(大袈裟ですが)

こんにちは。2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 さあ、次の日曜日は公開テストですよ。 先月から、コツコツ国語の弱点単元の振り返りをしています。どうなることやら! 記録として残して、次に生かす日記を今週はアップします。 娘の勉強記…

永遠のテーマだな、、時間の使い方

こんにちは!2023年中学受験❗️サポートママのまりまりです。 はてなが消えましたよ。 そうです。中学受験に向かって進む娘を、サポートすると決めたまりまりであります。 (決めてなかったのかよ(^o^;))しかし! 「永遠のテーマ」 と、早速ぶつかってます…