悩む母2

こんにちは。
中学受験サポート母まりまりです😄


悩みまくった2019年11月後半から年末。


とりあえず、資料請求して届いた各進学塾からのパンフレットを読み、費用を比較してみました😃


率直な感想。
高い安いではないな。でした👀‼️


どの塾も、特徴があり、費用はどこもどっこいどっこい。
まだ、目に見えぬ費用はあるのだろうけど、、
母としては、どこも同じに思いました。(甘い?)


という間に、ある塾から資料請求すぐにお電話を頂きました。


そして、テストを受ける話になり、、
娘が受けるというので、予約。


噂によると入塾テストも、不合格があるとのこと、、、塾側は、落ちることはあまりないとか言ってましたが、、


娘に、塾もご縁あるないがあるからね。と事前に話をしました。(もしかの、、があればの事をふまえて)
で、テスト、、😆


テスト中は、事務長さんの塾の説明&今すべき勉強のお話。ためになりました。
テストの結果が悪くても、怒らないでくださいね。って。
受験を途中でくじける子の理由は、親の多干渉。
(やはりか、、、)


で、結果。
平均点少し上な点数。
まじか!?😲
合格を頂きました。


娘は、ヤル気満々
母は、まじかよー
父は、娘、やるなー


で、時は過ぎ、徒歩圏内の塾の体験授業へ。


私の第一印象、講師が若手漫才師?(笑)
娘、○塾の方が、分かりやすかった。(○塾とは入塾テスト合格した塾です)


で、時は過ぎ、、、、
私は、娘とある答えを出しました。


公文の小6課程を終わらせてから、○塾にいこう。
4月から○塾にいこう!


公文の国語、算数の小6課程修了が見えているのです。中途半端にしたくないなと。
国語はトロフィーもらえてないから、今年度ほしいっ!
でも、2月、3月が塾と重なるのは、負担、、、
と、この時は、考えたのでした。


でも、娘の気持ちは、塾熱があがってたんですよね。。


続きます。


徒然なるままに、、私の中学受験サポート記録で書いてます。