🐬について私が思うこと

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


新5年が来週からはじまるというのに、気持ちがふわふわしているまりまりでありました。


昨晩、見てしまった😅


浜学園は、関西ハイレベルな学校を目指すレベルなこどもたちが通う進学塾。Hクラスレベルのこどもたちは、自尊心が持てず心がすさんでいく。」
※Hクラスとは、基礎レベルクラスです。

とな。

ネットの浜学園への考えなコメント。


いろんな角度で私なりに考えてみた。。


娘が目標としている学校は、ハイレベルでは全くない。
その、目標の学校を知っている、中学受験を第一子が経験したママ友に、
「その学校ならば🐬じゃなくてもよくない?」


と、昨年言われたことを思い出しました。
オーバーワークだと、、、


確かに。
テスト三昧な日々。
テストばかりで嫌だと5年からご近所に転塾する友達もいる。。


5年の算数に、娘がついていけるのか心配は確かにある。


心がすさんでいくと、書き込みされていた方は、きっと、、

「灘や洛南、神女を目指している子達と同じテストを全員が毎月受ける🐬公開テスト。そして毎月、偏差値が出る。Hクラスの子達は、なかなか良い点数を取れにくいから、自分に自信がなくなる。」

ってことを言いたかったんだと思います。


わが娘は、Hクラスです。
Sクラスを目指している娘であります。


もちろん、あちゃーてなる点数だけど、、そこから這い上がろう!って気持ちがあるかないかで、変わっていくんじゃないかなと、私は考えます。


その違いが、🐬の向き、不向きに繋がっていくんじゃないかなー。


正直、コメントを読んで、、私は、、、、

そうだよね。
やっぱりそうだよね。
娘、大丈夫かな、、


と、流されかけてしまいました😅
ダメダメ🙅目覚めよまりまり。


ということで、、
夫とその話をしながら、大事なことを思い出しました。


誰が、🐬に通うんだい?
誰が、勉強するんだい?


です。(笑)


そう。10歳の娘です。


娘は、🐬が大好きです。
なんでそこまで好きなのか分かりませんが😅
昨年、何度か辞めたいと言ってましたが(笑)
娘が🐬が良いと通い始めたのです。


どのクラスだろうが、学ぶ楽しさ、視野が広がる楽しさを感じてくれたら良いな✨と思うまりまりです。


Hクラスなりの大事なことを学んでいって頂きましょう。


明日は、4年ラスト🐬❗️
そして小2息子は漢検❗️


晩御飯は、リクエストにお答えしよう🎵


まりまりなりに、こどもたちをサポートしていきます👍️


振り回されない強い心で😁


徒然なるまま書いてます。