プレッシャーに負けた

こんにちは。


2023年中学受験???サポートママのまりまりです。


タイトル通りな事が起きました💧


公文の算数のテストを2月末に受けた娘。
3月に算数を続けるか否かでの中、テストでした。


で、結果は合格。
晴れて、算数小学過程卒業!!


なのですが、、私と公文の先生は、がっかりな内容だったのです。


娘も、やっちまったなーだったようですが、、、


その、がっかりな内容とは、、


4、5問くらい空欄


でした。。
娘に聞くと、わからないから飛ばした。と。。


かかった時間と正解数で、合否が決まる公文の修了テスト。
娘は、飛ばしたおかげでもあり、他の問題の正解で合格だったのです。


あー、ため息。


算数継続するのかしないのかも含めて、家で話をします。また連絡します。とお伝えして、帰宅。


娘に、なぜ、飛ばしたかと聞いたら、

「先生やママに不合格だったときに、どんな顔されるかなと思ったらドキドキした」

と、言われました。
あー、ため息。


これから待ち受ける中学受験のテスト。
公文の終了テスト。


別物とはいえ、テストはテスト。
私から言わせれば、公文の終了テストごときで、プレッシャーに負けててどうするんだ!!
(失礼しました)


で、中学受験について、そして、中学受験がダメだったとしても、意味のある中学受験勉強なんだとの話まで広がり、6年間の公文算数の集大成がこんなんでいいのか!!と話しました。

熱すぎる?母。


そして、娘は、公文算数を3月も継続することになりましたとさ。
ま、オブジェをまたゲットできるから、良しなのか?!


終わり!