遂にやりよった( `д´)

こんにちは。

2023年中学受験??サポートママのまりまりです。


娘、息子、またもや1ヶ月休校です。
ため息ばかりでますが、ため息ばかりついていても仕方がないので、前を向き、1ヶ月後の自分、こんな自分になりたいと、2人に目標を作らせました。


どうなることやら、、
ま、やること終えたら、Switchタイム😄
4年になった娘は、少し飽きてきたみたい(笑)
2年になった息子は、「どうぶつの森」を狙ってます、、


さて、今日のタイトル。
「遂にやりよった( `д´)」
です。


はい。娘。
解答を写しましたよ💢💢💨


🐬塾の算数の公開テストの振り返りをしていたところ。。


出来たと持ってきた娘(^^)


かなーり難しい問題を、途中考えた跡もなく、途中計算、作図もなく、答えだけ書いてありました。


私「なにこれ。」
娘「やったよ。できたわ。」
私「いやいや。おかしくない?」
娘「やったって。」
私「じゃあ、この問題の解き方教えて」
娘「○△⬜️、、、、、」
私「意味分からん。言うなら今よ。写した?!」
娘「写した、、、」


はい。アウト💨
( `д´)


遂にやりよったかー。


もちろん、ご想像通りぶちギレました。
(*`Д´)ノ!!!


娘の本心は、、
WEB解説見て、納得しても、テストではできなかったから、もう、WEB見るのやだ。


だって。


コラコラコラコラー
何をおっしゃるうさぎさん。(あ、娘はたぬきさん)


間違えてナンボじゃー!!
間違えないなんて人、どこにもいません!!
(ま、算数100点いたからね。いますね、間違えない人)
分からないなら、繰り返しなはれ!


何よりも、文章問題を読んだだけで、計算を考えるの、やめなはれ。
作図するなり、文章問題を解体しなはれ。


ここが、娘の今の課題です。


で、娘が欲しがって購入した「Z会算数文章問題集」


タイミングバッチリ。
文章を解体しなければ、解けません。
ひらめきー!!
楽しんでいるようです。
苦戦中。。


公文で学べなかった部分、コツコツ身に付けていこう。
明日は、WEB授業🐬
先生が誰か楽しみみたい、、、


徒然なるまま、書いてます。