小4春期講習終了して想うこと

こんにちは。

2023年中学受験??サポートママのまりまりです。


コロナウィルス、、終結が見えませんね、、、
いつまでこの生活が続くのかなと思いながら、1ヶ月以上経ち、こどもたちのいろんなことが習慣になってきている現実を感じます。


私が気を緩めたら、益々けじめのない生活になっていく気がします。
夜寝る時間、Switchをする時間、毎日の勉強、、、


私が思うよりできてるじゃん!な時と
コラー💢💢💨な時とありますよね。
ま、その時その時に対応していきます。
鬼になったり、福になったり、、(笑)
たくさん笑いたいですよね🙆


さて、春期講習をマスク&アルコール&おにぎりでのりきった娘( ´∀`)


途中、通わせて意味はあったのか?
疑問に思いました。
なぜ疑問に思ったかというと、、、、


テスト受けて、授業受ける→一回前のテストを返却されて帰宅する→授業振り返る&宿題二回→春期講習


こんな感じで、三回中前半は取り組みました。
が、、、なかなかテストで先生が言う合格点には届かず、、涙


春期講習後半、娘と考えて、やり方を変えてみました。

春期講習算数は、2月からの授業単元の振り返り。
なので、単元の復習テストをもう1度やりました。
(単元復習色強くて、、家で復習でも良かったのではないかと思うNo.1な科目)


理科は、要点まとめを読みまくり。そしてノートにプラス書き込み。宿題二回。


国語は、漢字プリントを私が作り、何度かやる。
宿題は二回。


で、ラストの昨日、、なんと!
理科テスト、100点満点!!😆🎶


母もビックリ。
でも、、、
分野が「磁石」
磁石は、大好きと言っていた娘だったので、やはりかー。な気持ちも。


好きこそものものの上手なれ
ですな、、、


そして娘、、、やり方に慣れるまで少し時間がいるのかな??
ま、私も初めての春期講習だったからな、、、


夏期講習はとるか分からないけども、、


勉強熱はまだまだ覚めない娘。。
娘と息子、夏に漢検受ける準備をはじめました。


コツコツ頑張れば形になることを、実感している娘。
これからも楽しもう🎵


で、娘に聞いてみた。

「春期講習どうだった?」て。


そしたら、、、
「行って良かったよー!友達できたし!」


だって、、
あは、はははは。な私。
こどもらしくて◎!ですね。


徒然なるままにかいてます。