豆電球、好きらしい( ´∀`)

こんにちは。
2023年中学受験?サポートママのまりまりです。


暑いですねー。
夏休みラスト1週間です!
昨日、こどもたち2人の学校の宿題進捗確認をしてみました。


小2男子は、計14ページの冊子を1日でやる計画になっていて、2人でびっくり(笑)


小2にして、自分で宿題計画を立てたことは、すばらしい!と認めました!
で、詳しく見ると、、できないことはないけども、、3日に分けてすることに変更しました。


小2男子は、受験は興味ないようですが、計画立てたり、スイッチ入った時のやる気を見ていると、小4女子より受験に向いてる気もしている私です。


経済的には、、汗かきます(笑)


で、小4女子。只今🐬テスト中。
たのしめー!と送り出し初めてから早6回目のテストです。


🐬の事務の方が言われていた通り、算数の成績はあがっています。がーー、、、国語がだだ下がり涙


点数は点数。
しっかり間違えたところを、見直しやり直ししております。


が、目指せクラスアップなので、1点を大事にしよう!って話です。


さて、🐬が再開してからの理科の復習テストが散々で、いろいろ工夫してみていました。


🐬通い初めて、2回目?の理科復習テストトップ3入り!


単元は「豆電球」


好きなんだろうな。と娘を見ていると面白い程、わかる。
だって、一回目の復習テストトップ1を取った単元は「顕微鏡」(笑)


これまた好きな単元。。


逆に、「骨」「魚」あまり好ましくないみたい(笑)
なので、今、おうち夏期講習で振り返ってますけど、、、(笑)


ま、好きな単元が1つや2つあることが、救いだとプラスに考えておこう(笑)


昨日、面白い分かりやすい受験アドバイスブログに出会いました。


「4年生は、こうなってほしい姿を褒めまくろう!」

だって(笑)

「勉強面は、怒らない!嫌いになったら、もう好きにはなりません。」

だって(笑)


キャー😆
勉強への気持ちの持ち方、キャンキャン言ってますけど、、反省。


こうなってほしい姿を褒めまくろう!は、今日からやりますっ(笑)


単純な私。
だって、、手探りな中学受験だもの。
プラスになるって私が、直感したものは、取り入れますわ☺️


今日の公開テスト🐬の結果をふまえて、🐬に家庭学習プランを相談しようかなと思っています。
今ならまだ4年生の話、聞いてくれるかな、、
9月入ったら、2021年度受験へまっしぐらだろう、、


娘、言ってました。
統一受験日まであと何日!て、出てた!って。


我が娘、自分を奮い立たせるの好きらしいわ(笑)


たのしめー!
あきらめたら負けー❗️(笑)


徒然なるままかいてます。