奥がふかーいと感じてみたり、母も成長しなきゃと思ってみたり、、

こんにちは。

2023年中学受験???サポートママのまりまりです。


はぁ。。
ここ三日、ほんとため息まみれ😭


昨日も、やりよった娘。
手、抜きすぎ。

しかし、私は、手を抜きません💦
がっかり、うんざりやわ!
辞めてしまえ!
言いました。


何をしたかと言いますと、、
理科の要点教科書読みを半分スルーしはりました。


ちょうどパパが休みでそろそろ起きる時間かなと、、もう、パパに丸投げしました。
私は、ため息つきながら洗濯干し。。😭


で、パパが泣く娘と初めて向き合った👀
どうなることやらと思いながら、、見守る私。


パパは中学受験組。しかし、できれば公立行きたかった人。(笑)
だから、娘の中学受験はどちらかというとまじかよ。的な、、反対はしないけど、半信半疑な考え。


で、話の途中、
パパ「受験しないってよ。」

とか言い出し、びっくり👀
なんで受験したいのかって話もしてました。

で、結局、🐬がんばりたいってさ。。


ならば、事務長さまと約束したこと、頑張らなきゃ!って話になり、終えました。(宿題をがんばる)


私は、いろんな角度から昨日考えてみました。


理科の要点教科書読み、、退屈よなー。
毎日、宿題大変よなー。
まだ4年だよなー。
やいのやいの言い過ぎな母だよなー φ(・ω・*)


って、、
で、今日。
朝の勉強はじめるとき、やってるとき、いつもとは違い、なーーーんにも母は発言しませんでした。


いつもならば、今日はなにする日?!みたいな話になります。


で、昼前にゲームがはじまりましたよ。。(笑)


で、お昼食べながら話しました。

学校がないんだし、午前中は自分のやるべき勉強をして、時間が余ったら、読書をして過ごす。
ってどう?


って。

そしたら、二人ともすんなり、そうだねーって。
気長に明日から見守ります。


で、お昼後、、、娘の一週間のスケジュールを見返したら、、公開テストの振り返り。って項目、本日抜けてますよね。ってはなしに。。


で、娘、ゲームをまたもやしようとしていたのを止めて、慌てて、4月の公開テストのやり直しをしていました。
それでもわからないのは、WEB解説をみて。


で、なんで抜けてたん?て聞いたら、

朝、スケジュール表見なかったからだわ、、


だって。。ため息😢
しかし、今日の私は、怒鳴りませんでした。
見なきゃ忘れるって学べたね。って、静かーに伝えました。←これも圧力??💦


この3日間のことを、私自身振り返り、、私も成長しなきゃと反省しました。


山あり 谷あり。コロナ対策あり。な毎日😆


5月も学校の休校が決まりました。
私の午前中だけの仕事がどうなるか分かりませんが、、、親子の距離感を今一度意識して、、

そう。

家庭内もソーシャルディスタンス‼️(笑)(^^)


ぼちぼちいこか
を、心がけます。


がんばれわたし。


徒然なるまま書いてます。