こどもの日2020

こんにちは。

2023年中学受験?サポートママのまりまりです。


こちら、休校が3ヶ月目となり、、、、笑う余裕もない?!日々があったり、爆笑したり、、もうなんだかわからない、何が良くて悪いのかもわからない毎日です( ☆∀☆)


皆様、いかがお過ごしですか?


今日は、こどもの日ですね🎏


この前、投函してからの日々、私自身、娘の勉強に対して、何がなんだかわからなくなってました。


学校がない。
塾もWEB。


毎日、やることを書き出し、平常スケジュールと同じ一週間のリズムを保てるようにしています。


そんな毎日を過ごし、はや2ヶ月が経ち、、娘は飽きてる?疲れてる?な姿で、とりあえずこなしていました。ノルマをこなす感じ、、、


私も、なんだかなーな毎日。
これでいいのか自問自答。
ほんと、この中途半端な感じ、ストレス半端ないです┐(-。-;)┌


で、私自身、朝から勉強の声掛けをやめてみたり、、認めてみたり、、サイクリングに行ってリフレッシュをはかってみたり、、
工夫してみました。。
まあ、1日1日、楽しくは生活していました(笑)


やはり、志が同じな塾の仲間に会って刺激をもらうわけでもなく、学校の友達とワイワイするわけでもなく、、そりゃ、こどもたち、退屈ですよね。。


で、今日。こどもの日。


朝から、母として提案してみました。


勉強も、遊びも、自由に過ごして良いよと。
自分で考えて1日、楽しもうと。


娘は、計算、漢字、理科の要点読み、ピアノ、パソコンうちでばあばにお手紙入力をしてました。

今、15時。


振り返ると、呪縛を解かれて、のびのーびしている姿に見えるのは、気のせい?(笑)(笑)


で、娘に聞いてみた。


5年、6年になったら、やりたいこと我慢して勉強しなきゃいけないんだよ??
やるの?そこまでして中学受験、、、


って。
そしたら、、


するよ。一度決めたことはやり遂げなきゃね。


だって👀
聞こえはいいですが、、、、
母としては、少し心配もあります。


燃えつき症候群、、ま、杞憂しすぎかな!


娘の人生。サポートするのが母としての役目ですよね。


母は母で、専業主婦となってる今を大事にしつつ、サポート楽しみます(^o^)


娘よ。今日は、のびのーびこどもの日を楽しんでね。夜は、カレー作りに挑戦するんだって。。

来年は、、そうはいかないぞー。きっと、、


夕方、山へドライブにいきます♪
母も、リフレッシュだ!!


徒然なるまま書いてます。