ついに❗️瀬戸際❗️さぁどうなる

こんにちは。

2023年中学受験??サポートママのまりまりです。


先週末の出来事。


小4娘。またもや、やりよりました。

学校の宿題ためまくり案件。


話によると、、
学校の国語の授業で、その日に習う漢字を、黒板に書く係らしく。。
娘が、黒板に書いているとき、娘以外は、漢字ドリルを仕上げているそうな。


で、娘は、その漢字ドリルがたまりまくっていたと。。
先生が、漢字大テストに向けて、ドリルの確認をしたらしく、、空欄に付箋を付けてくださいました。


その数。なんと10枚。


コラー💢💢💨
どゆこと?なんでこうなる??
あり得へん。
学校の宿題を粗末にしてる人が、🐬なんか行ってる場合か!!
辞めてまえー❗️❗️❗️


て、話になったわけです。


しかし、娘はなにがなんでも、🐬は辞めたくない。受験したい。


辞めるんだし、🐬の宿題せんでよい。
漢字ドリル含め、学校の宿題をやりなさい。
その後は、好きなことしとけば?
🐬の宿題は、しなくていいからっ❗️


と、言い残し、弟の習い事の送迎へ。

弟も、姉、何回目やねん。┐(-。-;)┌
だってよ。


弟は、今のところ公立志望。


で、帰宅して、なぜ、たまったのか。
どうすれば、たまらなかったのか。
話をしました。


で、娘の今までの姿を振り返る。
◎放課後、友達と遊びたい
◎🐬行きたい。受験したい
◎スイッチしたい
YouTube見たい


そりゃしたいよね。
全部、やろうと思えばできますけど。
あなたの、1日 24時間の時間の使い方なら、無理だわよね。


って話になりました。
じゃ、どうしたらよいか。聞いてみた。


「朝の時間に、計算、漢字をする」


そうだよね。
わかってるじゃん。
(ずっとママは言ってたことですよね)


じゃ、1ヶ月。
土日含めて毎日、計算&漢字をやりましょう。
1日でも、しない日があれば、🐬は辞めましょう。やりきれたら続けましょう。
娘よ。本気を見せなはれ。


と、なりましたとさ。

さぁ、どうなることやら。
クラスアップどころの話じゃなくなってますな(笑)


習慣化できたらいいなーなんて、思ってるまりまりですが、、甘いかな。。😄


五年が見えてきてる今、勉強量や内容がアップするから、今から朝の時間を大事にできるようになればと考えてます。


で、次の日曜日は公開テストですよ。
理科。今、コツコツやってますけど、、、
どうなることやら。。


朝の勉強タイムは、今5日目突破❗️


どうなることやら。です。


あ、ちなみに付箋10枚、1日でやり遂げ、次の日提出。先生、びっくりしてたらしい。。


徒然なるまま書いてます。