母として気づけたこと②

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


GWのど真ん中な本日。
やっと、朝からよい天気☀️


小3の息子は朝から⚽️
で、
小5の娘は、、、、寝てます😱


そりゃ寝るわ。
連日、テレビ鑑賞で、22時過ぎ就寝。

だから言ったでしょ?録画して今日見たらよいって。
貴重な午前中、寝るんだ。
フッ←馬鹿じゃないって思いを込めて


でした。
そう。昨晩は、早く寝た方が良いって私が提案しても、頑なに、「ドラゴン桜見るもん!」な娘でありました。


ほんと最近、反抗期的な態度。
勉強にしても、

もう、私がやるんだし、私の好きにさせてよ。

だって。

ある意味ウケます。
なら、お好きにどうぞ。


で、4月の成績表見て、、、反省会を今朝しました。


少し、スイッチ入ったみたい。寝てるけど。


母として、反抗期突入した娘との中学受験サポート。やりにくいったら、ありゃしない。
でも、そんなこと言っている暇はありません。


お膳立てはしません。
気を使いません。


自分で頭をぶつけなければ、なにも娘には響かない。
だから、最低限だけ伝える。

反省したら、次にどう繋げるか。


これ、生きる力につながってる!!


やいのやいの言うこともある。
でも、そんな時こそ、冷静にならなきゃって、気がつきました(笑)


当たり前のことがありがたく、
当たり前のことが難しい。


中学受験。
合格目指して、日々成長。


娘の今の目標は、復習テストで80点以上とれる宿題をする。


曖昧じゃいけないと、ようやくきづいたみたいです。
丁寧に。
確実に。
繰り返す。


親子で成長~✨


徒然なるまま書いてます。