個別塾について

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


個別塾について、、前回の日記で、雰囲気のコメント中心だったなと思い、娘の感触、感想を少し追記しようかと思います。


✨キラキラ輝く個人塾✨
算数の、「場合の数」を90分指導して頂きました。

娘の感想
◎わかりやすかった!
◎先生が優しかった!
◎周りの先生達も、面白く楽しそうに指導されてていいなっと思った。
◎1対2だけど、質問しやすいし、板書も自分ペースだし、🐬より手厚い。


❤愛情たっぷりの個人塾❤
国語の、「主語述語」を90分指導して頂きました。

娘の感想
◎問題簡単すぎ。
◎先生は優しかった!
◎賑やかで集中力いる、、
◎分かりやすい解説だった


両方共、良いところを感じたり、物足りなさを感じたりしたようですが、、
自習室完備が羨ましい限りでしたね。


年末年始から1月半ばまで、受験学年をどこで過ごしたら、娘が合格を勝ち取れるか、、じっくり親子で考えました。


冬期講習を経て、やはり娘は、🐬が良い。🐬で頑張り抜きたいと、言い出しました。


家族会議をして、やるならやる。
やらないならやめる。
って話になりました。


で、私が出した答え。
「あなたの今の勉強量、やる気にはこの額しか出せません」


と伝えました。
娘は、個別と併用したいとの意志だったのです。


ムリムリ。ムリムリ。
今の貴方に、投資はできまへん。


できる限り、応援したいとは思いますが、、、
勉強が第1優先順位になっていない人には出せません。


ハッキリ伝えましたよ💦
やらしい話だけど、現実問題です。


とりあえず、個別塾は通わず、目の前の課題を大事にすることにしました。
🐬の自習室に、行ってもらいます。


体調管理、適度な勉強管理、、

やるやらないは、来年1月の結果に繋がっている。
本人次第です。


新年度スタートの2月を目の前に、ある程度割り切れているまりまりです。


本人次第。
がんばれしか言えない。。


とりあえず、6月末までに2校、見学に行きたいと思っています!!


笑顔で(笑)


徒然なるまま書いてます。