今日から日特スタート!

こんにちは。

2023年中学受験サポートママのまりまりです。


今日からはじまりましたよ🐬
日曜錬成特訓🐬通称にっとく🐬


6年生なんだー。
って実感な日曜日。


弟のサッカーも今日はオフだから、ゆったりな日曜日に、娘がいない今。


6年生なんだな。ついにだな。


と、しみじみなまりまりであります。


今日は日特帰りに用事があるからと、朝から宿題の量にビビってる、国語の「知識の達人」をやっていました。


漢字💦


間違えたり分からなかった漢字を、どうすればいいかな?

って話になり、、
どうすればいいと思う?って、そのまま聞き返したら、、(笑)


文にして書くわ〜!
って娘。


おっ。
分かってきてるやん!
良い良い。良いぞ。娘(笑)


で、私が辞書をペラペラめくって、意味を伝えたり、例文言ったりしたら、、


自分で、覚えやすい言葉を選んでノートに書いてました👏


勉強の仕方、、成長してるや〜ん!!


あとは、計算もやってましたよ!!
「ゴリゴリ計算」っていう、20問を最低2分で解けたら良しっていう、ページがあって、、


2月1日から1日1ページずつな計算テキスト。その「ゴリゴリ計算」のページが月曜日になるんですわ。。


娘が、1番お疲れな月曜日。


だから、土日にしたら?と声かけしたら、、(昨日ね)


案の定なお返事。

えー!!!?まじ、、


仕方ないから、、、

ママと競争しよ!


って言ったら、案の定ノッてきた爆笑


で、私は、頭で解く。
娘は、、、ちゃんと筆算かいて解いてます! 

2分位で出来てる!!

そして、書いて解くが、2年で癖づいてることに、感動!!!


公文の弊害か?って話。クリアできてるじゃーん!!


昨日今日で、娘の成長部分に気づけて幸せです~✨


今日は、夕方までガッツリ学んでこーい!!


徒然なるまま書いてます。